physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

東京マラソンが開催されました。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

今日は東京マラソンが開催されましたね。
 
新コースになって一発目の大会
東京オリンピックを3年半後に控えての大会
世界記録も出るのではないかと期待されたレースとなりました。
 
普段ACTを利用していただいている方々も多く出場されており、テレビに映らないかな〜と思いながらテレビを見ていました笑
 
ACT利用者の中でも似たような自己ベストの選手は多く、どっちが勝つのかなぁと思いながら見るのも楽しいものです。
 
先頭集団は最初から世界記録更新ペースで進み、はじめは日本人選手も数名着いていましたが、さすがに早すぎるペースにすぐ自分たちのペースに切り替え、レースは進んでいくことに。
 
日本人選手は日清食品グループの佐藤悠基選手がPMを務める集団に殆どの有力選手が乗っかる形になっていたのですが、その中に入らず、積極的に前でレースを進めていたのが、今回初マラソンの設楽悠太選手(HONDA)と、井上大仁選手(MHPS)
中間地点までは日本記録を上回るようなハイペースで、素晴らしい積極性を見せていました。
 
30キロ付近でペースメーカーが外れると、前世界記録保持者・優勝候補筆頭のキプサング選手が前に出て引っ張り、集団が崩れてきます。
日本人集団も集団かバラけて、服部勇馬選手(TOYOTA)が前を追い始めます。
 
35キロ地点でキプサング選手がスパート、単独走に入ります。
日本人トップは依然設楽悠太選手ですが、ペースが落ちてきて、後ろの井上大仁選手、その後ろの服部勇馬選手との差が詰まってきます。
 
そして37キロ地点井上選手が設楽選手を逆転
 
設楽選手、服部選手はエネルギー切れなのか、このあたりから走りに力がなくなってきていましたね。
服部選手は昨年もこのあたりから大きく失速していましたし、何か体質的なものなのか分かりませんが、糖の貯蓄の仕方が課題なのかな?と感じました。
設楽選手は、後半潰れることも覚悟して積極的に攻めていたのだと思いますし、公式戦で25km以上走るのは初めてという報道もありましたので、はじめてのエネルギー切れをどう感じ、今後にどう繋げてくるのか、非常に楽しみですね。
 
そしてそのままキプサング選手が先頭でゴール。
世界新記録とはなりませんでしたが、日本国内最高記録を大きく更新し、国内初の2時間3分台を記録
日本人トップは37キロ地点で先頭に立った井上選手がそのまま逃げ切り。
タイムも日本人選手にとって久しぶりの2時間8分台
夏のロンドン世界陸上代表最有力候補ですね。
 
今回1km3分のペースメーカーに多くの日本人選手がついていっていたのが非常に印象的でした。
今後、東京以外でも1km3分ペースがトップ選手の基本となっていき、好記録に繋がっていくといいですね。
 
ロンドン世界陸上代表は、おそらく井上選手は当確でしょう。
そして、次点で福岡国際マラソン日本人トップの川内優輝選手
その後、別府大分マラソントップの中本健太郎選手、今回東京日本人2位の山本浩之選手と続いてくると予想されます。
 
残す選考レースはびわ湖毎日マラソン
リオ代表の佐々木悟選手(旭化成)
同じくリオ代表の石川末廣選手(HONDA)
福岡で日本人4位になっている園田隼選手(黒崎播磨)
そして箱根駅伝3連覇の立役者一色恭志選手(青山学院大学)
 
こちらでも、7分台、8分台を期待したいですね!! 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!