physical conditioning center ACT

トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

自分のやりたい練習ができないときの解決策

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

当治療院に来院される選手やSNS上・試合会場で選手と会話しているとよく出てくるのが、「僕は〇〇という練習をもっと行いたい(行うべき)だと思っているんですけど、そういうメニューがない」という相談です。
 
この件について、よく選手に提案していることをまとめていきたいと思います。
 
まず一番初めに行って欲しい事(行う必要のあること)は、指導者の先生と話をすることです。
こういう練習が必要だ。と感じるということは、おそらく自分自身が思ったような結果が出せていないことから自分なりに考えたことなのだと思います。
 
まずは、それを指導者の先生に話してみる必要があると思います。
もちろんそこで必ずしも100%受け入れてもらえる事は少ないかと思います。
が、経験上100%受け入れられないということも少ないように感じます。
 
たとえ、受け入れられなかったとしても、なぜ今この練習を行っているのか。なぜ自分が希望する練習を行わないのか。という説明が聞けたなら、それはそれで儲けものですよね。
 
指導者の多くは選手が普段何を考えているのか。試合の結果をどう考えたのか。ということは知りたいものです。
なので、自分なりの意見や考えを伝えることでいい方向に進むパターンはよくあります。
 
多くの選手は「うちの先生にはそんなの言っても無駄です」と言いますが、試してみたの?言ってみたの?と聞くと、初めからダメだと決めつけて、やっていないことの方が多いです。
 
決めつけて行動せずに、自分の競技人生を人に委ねて、ダメだった時は人のせいにするのはもったいないですよね。
 
あ、当たり前ですがその時の言い方は非常に大切ですよ!
「先生の出してるメニューじゃ強くなれないので、もっとこういうのやらせてください」なんてのは完全にアウトです笑
「今の僕には〇〇が足りていないと感じたので、〇〇を鍛えれるようなメニューを週に一回でも行いたいのですが…」みたいな言い方だといいですかね?
この辺は各自指導者の先生のタイプに合わせて工夫はもちろん必要です。
 
個人では無く、部活動・チームとして活動している以上、最低限みんなと合わせる必要のある部分は当然あります。
指導者の先生にも譲れない指導理念はあります。
中学生は指導者は選べませんが、高校生以上の方で本気で陸上競技に取り組もうと考えるのであれば、指導者の人の考え方を知ることは大切になってくると思います。
強いチームだから。強豪校だから。だけで決めてしまうと、自分の考えに合わない。ということも起こりうるわけです。
 
これだけSNSが普及している世の中ですから、チームに所属している先輩方に聞くことも出来ますよね。
 
足りない部分は自主練で補う。というもの大切な考えではありますが、その前に出来ることがあるんじゃないかな?
それがダメだった時に、次を考えればいいんじゃないかな?
自主練習は最終手段として考えたほうが、疲労や怪我のリスクを考えても良いんじゃないかな。と感じます。
もちろん、全てのチーム、全ての選手に当てはまる話ではないですが、練習に対してこういうのがしたいという意思を持つ選手は多い割に、実際そのために動いている選手は少ないなぁと感じたので、書いてみました。
 
もちろん、選手のその感覚が間違っていて、指導者の考えがあっているパターンも多くありますので、しっかり話し合った結果、そのままとなればそれはそれでいいんじゃないかな。と個人的には思います。


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!