physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

腸内細菌を整えることでスポーツ選手にも良い影響が出るかもしれません。

0000457357.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

以前NSCA国際カンファレンスでスポーツ栄養学の事について勉強してから、栄養学についての文献も少しずつ勉強しています。
 
そんな中で、最近深掘りしているのが腸内細菌
いわゆる腸内フローラってやつですね。
 
みなさんも名前は聞いたことあるのではないでしょうか。
 
テレビCMでも、腸内環境正常化みたいなフレーズをよく見かけたり。
 
 
私が読んできた文献の中でも、腸内細菌叢の環境が整うことで
栄養の吸収率が変わってきたり
自律神経系の働きが変わってきたり
食欲を調整する脳の機能が変わってきたり
などなど、人間が生きていく上で重要な要素が実は腸内細菌叢によって影響を受けていたのではないか。という実験データなどが公開されていました。
 
これらを勉強していると、たくさんご飯を食べても太らない、太れないという人は、腸の栄養吸収率があまり高くないのでは?と考えられます。
この飽食の時代では、なんとも羨ましい気もしますが(笑)体づくりが資本のスポーツ選手などでは、大変なことですよね。
 
では、腸内環境を整えるために何をすればいいのか。ということになりますが、自分自身で一番手っ取り早く出来そうなのは、ヨーグルトを食べることのようですね。
ということで、最近毎朝ヨーグルトを食べています笑
 
ヨーグルトを食べるだけで〇〇キロ痩せた!なんて事が起きればいいのですが、おそらく起きません。
しかし、体調がよくなってきた実感が少しだけあるので(プラシーボ効果の可能性も否定できませんが)とりあえず3ヶ月くらいは続けてみようかな。と思っています。
 
また新しい文献やデータを見つけたり、私の身体に変化が起きたら、ご紹介しますね。



physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!