physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

大阪陸上カーニバルから兵庫リレーカーニバルへ

0000462372.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

昨日は朝から晩まで陸上競技場におりました。
 
結果的に院を一日閉める形になってしまい、ご迷惑をおかけしました。
 
朝は長居の競技場にて大阪陸上カーニバル
指導している中学生が800mと3000mにそれぞれ1名ずつ出場しました。
 
800mは予選と決勝が1日で行われるスケジュールで、普段身体的な負担も考え無理に一日二種目出場などは勧めていないこともあり、予選は順当に勝ち抜いたものの決勝では本来の走りが出来ず悔しい結果となりました。
優勝タイムも決して本人が100%の力を発揮できれば届かない範囲ではなかっただけに、本人も悔しがっていましたが、これを今の自分達の実力として受け止めて今後の練習・試合に繋げてければと思います。
 
3000mの方は参加標準記録をギリギリ切っての出場でしたが、本人も私もかなり自信を持ってレースに臨むことが出来ました。
冬のロードレースでの結果などから、自己ベストの更新は確実に出来ると確信し、タイムを狙ってのレースでしたが、見事に大幅な自己ベストを更新し一安心です。
 
成長期である中学生なので、決して無理させず、選手の身体の成長スピードに合わせたメニュー作りを普段から意識して行っていますが、なかなか思うようにいかないことも多いです。
常に全員が絶好調とはいかず、上手くタイムの出ない苦しい時期はどうしても出てきてしまいます。
 
特に身体に変化の出やすい中学生は身体が成熟している大人以上に、頑張っても結果に結びつきにくい時期があります。
 
そこで結果が出ないからと言って焦って急激に練習量を増やしたり、練習強度を上げてしまうと、ケガにつながります。
結果が出ない→練習量を増やす→ケガをする
こうなると走ることが楽しくなくなってしまうのではないかなと思っています。
 
楽しいから頑張る。頑張ったから結果が出る。結果が出るとより楽しいからもっと頑張れる。
こういう循環に導いていければいなと思って普段指導にあたっています。
 
一気に強くなる選手などはかなり少ないので、この指導法が本当に正しいのかは分かりませんが、ケガなく自分の力で頑張ることを覚えてくれれば良いのかなと思っています。
私はあくまでも、
頑張ろうと思ったときに「こうすれば良いよ」
うまくいかないときに「こうすればいんじゃないかな」
と選手を支えれる存在でいたいなと思っています。
 
俺について来い!と選手を引っ張り上げれるカリスマ性が無いだけかもしれませんが笑
 
午後からは神戸のユニバー記念競技場へ移動し、兵庫リレーカーニバル
 
当院を利用してくださってる選手、大学の先輩後輩、友人知人の応援でした。
最近は中高生の試合観戦が多く、トップ選手のレースを見る機会が減ってきましたが、たまに見るとやはり凄いですね…
 
様々なチームの監督コーチとも久しぶりにお会いし、様々なお話を聞かせていただきました。
 
スタッフとして働いている先輩後輩とも会え、とても有意義な時間でした。
 
今年は日本選手権も全日本実業団も長居で開催されますので、ぜひ学生さん達も、日本のトップ選手の生の走りをこの目で見てほしいですね! 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!