physical conditioning center ACT

トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

関西実業団の招待レースの応援に行ってきました。

0000469173.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

昨日は夕方以降院を閉めさせていただきまして、長居の競技場へ行ってきました。
 
関西実業団の中学招待男子3000mに選手が選考されたためです。
 
参加が決まってから、本人と今日を一つの目標にして日々練習を重ねてきました。
 
目標としては自己ベストの更新と3着に入って表彰台に乗ること。
練習の内容からも9分一桁は狙えるのではないかと想定し、大阪のトップ選手たち勝負してくることだけを決め、レースに挑んでもらいました。
 
エントリータイムは3番目。
今回参加していない、持ちタイムが上位の選手が他に2名いますので、今のランキングはおそらく5番
近畿大会は上位3名ですので、なんとか今日で一つでもランキングを上げたところです。
 
招待された上位選手でのレースだったのでかなりのハイペースになるかと予想していましたが、意外にも1周めが71’4とスローな展開
思い切って全中標準(8’58)辺りを目指す選手が出てくるかと思いましたが、1000mも3’03通過でこの時点では大きな集団
ペースは73秒あたりで推移していきます。
 
1600m過ぎで持ちタイム実績ともにNo.1の信太中学の田村選手が一人飛び出る形に。
2000mを先頭が6’06、後ろを4名〜5名の集団で6’07で通過します。
 
そこからラストは壮絶な凌ぎ合い
2000〜2400mは75秒に落ちるもそこから71秒まで上がり、ラストスパート
 
結果的に田村選手が逃げ切り9’04で優勝
 
教え子はラスト100mの勝負で墨江丘中学の小林選手に破れたものの、9’08の自己ベスト

正式結果はこちらです。
 
目標であった自己ベスト更新・3位入賞を果たせて良かったです。
タイムも当初の想定通りの一桁で走れましたし、順調かなと。
ラストは圧倒的な筋力差の前に敗れた結果となりましたが笑
まだまだ身長も低く、筋力もつきにくい状態なので、そこは無理せず伸ばせる部分をしっかり伸ばせていけたらと思っています。
 
ランキングもおそらく2人を抜き、1人に抜かれたのでおそらく4番目かなと。
 
ここまでくるとどうしても周りの期待が大きくなってきますが、今まで通り欲張りすぎず本人のやる気と成長段階と能力を見極めた上で頑張っていけたらいいかなと思っています。
また、こうして一緒に練習しているチームメイトが活躍することで、チームメイトたちの心に火が付き、相乗効果が生まれてくれれば嬉しいですね。 

楽しく、本気で、一生懸命に。
そんな考えの選手が増えてくれればいいなと思い、日々指導しています。

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 
 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!