physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

車を壊れるまで点検せずに使い続けますか?

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

早いもので、6月になりました。
 
2017年も12分の5が終了しました。
 
本当にあっという間だなぁと感じると同時に、日々を大切に過ごさないといけないなと感じるところです。
 
今日は先程まで歯医者に行ってきました。
特に悪いところはないのですが(生まれてから一度も虫歯になったことがないことだけが誇りです笑)、3ヶ月に1回程度定期検診として悪いところがないかチェックしていただいています。
 
「異常はありませんね。大丈夫ですよ。」と言っていただくために通っているようなものです。
 
実は、ACTが1ヶ月以内での再診料を設定しているのもこのような理由もあったりします。
もちろん、1度で完治しない方の負担を少しでも減らすため。ということもありますが。
 
先週の大阪インターハイ前にも
「特に何もないんだけど、最後に診といてもらいたくて」
と言って来る選手がたくさんいました。
 
安心感を得るため、というのも、もちろんあるでしょうし自分で気づいていない僅かなズレの修正であったりそれぞれ目的があると思います。
こちらとしても、定期的に診ている選手の方が、選手の普段を知っているだけに変化には敏感になります。
 
陸上競技において、多くのケガには前兆があります。
本人が自分自身で気付けるのが一番ですが、そこに客観的な視点、特に触って見抜くということが出来るのは医療従事者の得意とするところです。
視点は多いほうが良いと思っています。
防げるケガは事前に防ぐ方が良いに決まっています。
 
車には定期的に車検を受ける義務があります。
車が壊れると、命に関わるからです。
 
陸上競技中に起こるケガで命に関わることは確かに少ないです。
しかし、競技人生には大きく関わってきます。
 
車を壊れるまで一度も点検せずに乗り続ける人はいませんよね。
車のパーツは交換ができます。
人間の身体は交換出来ません。
車のパーツと違って自己回復能力はあります。
身体に異常が出るまで点検せずに使い続けますか? 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!