physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

遠藤友則先生ハンズオンセミナー in大阪 に参加してきました。

0000478353.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

6月18日(日)は仕事終わりにセミナー受講へ
 
イタリアのサッカーチームACミランのトレーナーを現在もされている遠藤友則先生の身体評価セミナーでした。
遠藤先生はACミラン在籍16年目
多くの選手に必要とされ、ビッグクラブに愛されたトレーナーさんです。
 
今回はACミランの選手もみんな知る「エンドーチェック」と呼ばれる独自の評価方法について学ぶセミナーでした。
ACミランのトレーナーさんということで来られていたのはほとんどがサッカーに関係している治療家・トレーナーさんばかり。
私は治療院にサッカー選手が来ることは多くありますが、サッカーの現場には出た経験がないため、普段関わりが少ない方々と一緒に勉強を出来る貴重な機会となりました。
 
「エンドーチェック」は遠藤先生も自身で言っていたように、特殊な技術ではなく、基本的な解剖学・生理学を上手く使ったチェック方法だなと感じました。
それと同時に、当たり前のことを徹底的に磨いて考えて触っていくことの重要性、
なぜそれを行うのか、その結果から何を導き出せるのかを自分の頭で考察する力
こういうところが一流とその他の人間を分けているのかな、と感じることが出来ました。
 
これはスポーツ選手においても共通して言えることですが、一流選手しか知らない簡単にめちゃめちゃ強くなれる練習法なんてものは存在しないものです。
練習方法自体は誰でも知っている。
その練習を徹底的に必要なタイミングで必要な量行えるか。
これが大きな差になるんだろうなと感じました。
 
イチロー選手の言葉にもありますが「小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところに行くたったひとつの道」なんだろうと思います。
 
技術・テクニックはもちろんですが、どう考えていけばいいのかを学ぶことの出来た貴重なセミナーでした。
今日の学びは今後の治療に必ず活きてくると思いますし、活かしていきたいと思います。 



physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!