physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

あなたの本気は本当の全力ですか??

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

9月3日万博記念競技場で、大阪高校第1・2地区公立高校退行陸上競技大会が開催されました。
 
初めて観戦に行きましたが、私学の学校がいないだけで随分と試合の雰囲気が変わるものだなと感じました。
 
いわゆる強豪校の多くは私立高校で、多くの試合の上位を占めていることから上位勢はいつもと少し違ったメンバーに。
 
なぜ強豪校は私立に多いのか?考えてみました
①推薦入学
いわゆる名門校は中学時代競技力の高かった選手をスカウトし、推薦という形で入学させている学校が多いです。
ですので、高校1年生の入学の時点での能力差は大きいと思います。
また、選手もスポーツでの実績を買われて入学しているので、モチベーションも高いと考えられます。
また、指導者の先生の方から自分の指導スタイルに合った選手をスカウトすることが多いので、伸びる確率も高いのではないか?と推察できます。
 
②名指導者の存在
名門校と呼ばれる学校には優れた指導者がいることが多いです。
元々別の学校で指導実績を上げて移ってきた指導者の先生もおられますし、長年その学校で実績を積み重ねて来ている指導者も多いです。
また、私立高校は公立高校と違い、何年経ったら異動などというものがありません。
ですので、同じ場所に指導者が居続けることも強くあり続ける、伝統となる要因だと思います。
 
③学校側の支援
学校がどれだけ部活動を支援しているか、部活動で名を馳せてほしいと考えているか。も公立高校との大きな違いだと思います。
学校によっては部活が一番、勉強その他は二番としている学校もありますし(もちろん文武両道を掲げている学校もあります)グランドなどの練習環境を見ても、名門校の方が恵まれていることは多いと思います。
 
他にも理由は沢山あると思いますが、大きく分けるとこの3つかなと
 
「元々能力の高い選手たちが集まって、いい環境・良い指導者のもとで切磋琢磨する」
こういう環境が出来上がってるわけですから、強いんですよね。
 
では、それがない普通の学校では無理なのか?
となりますが、そうではないと思います。
入学時の能力の差はどうしようもないですが、そこから詰めていくことは十分可能です。
もし指導者に恵まれなくても、このご時世自分で情報を入手することは出来ますし、外部で指導を受けることも可能です。(私もこのような選手を支援したいと思い活動しています。)
学校側の支援もあるに越したことはないですが、必須ではないと思います。
 
ただ、忘れてはいけないのは、
スタート地点では負けている。
相手は素晴らしい指導者から指導を受けている。
学校側からの支援も受けている。
ということです。
 
となると、
相手の何倍も努力が必要である。ことは必須です。
 
自分なりに頑張ってきた結果が今なのです。
今の自分から脱却するには「自分なり」を脱却する必要があります。
自分なりに頑張っていても、その頑張りが相手よりも少なければ相手との差は縮まりません。
「勝つ」という目標達成のため、という意味では、自分なりに頑張っても相手に勝てなければ自己満足です。
それだけの覚悟があるのか?
そこまでして勝ちたいのか?
考える必要があると思います。
 
結果に結びつかない努力は自己満足だ
これは世界のホームラン王の王貞治さんの言葉です。
 
あなたが望んでいる結果を出すに相応しい努力が出来ていますか?
目標は高ければ高いほうが良いわけではないと思っています。
自分が本当に出したい結果を目標にしましょう。
そして、目標に向かって努力しましょう。
努力をするのは自分です。
もし努力の方向性が分からないのであれば、ご相談ください。
一緒に考えさせていただきます。
 
本気で頑張るアスリートを本気で応援しています。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!