physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

ジュニアオリンピック挑戦記録会

0000496951.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

昨日9月10日は万博記念競技場でジュニアオリンピック挑戦記録会が開催されました。
 
ジュニアオリンピックは10月27~29日に日産スタジアムで開催される試合で、全中と同様に全国から猛者達が集まり、日本一を争います。
 
全中は指定された大会で参加標準記録を突破した選手全員が出場可能であるのに対して、
ジュニアオリンピックは
①4月1日〜9月11日の間に参加標準記録を突破した選手が出場可能
②参加標準記録突破者がゼロの種目に関しては指定大会(大阪の場合はこのジュニアオリンピック挑戦記録会)での優勝者が出場
という違いがあります。
 
ジュニアオリンピックのほうが、どの試合で参加標準記録を突破してもいいという条件ではありますが、その分記録は全中標準記録と比較してもかなり高いものです。
 
また、全中は全て学年関係なく共通であるのに対して、ジュニアオリンピックは学年ごとに区分されています。
 
そんなジュニアオリンピック挑戦記録会に指導している選手たちが数名参加しました。
参加種目は男子3年の3000mと女子1年の800m
 
男子3年の3000mは気温の上がった中行われました。
持ちタイムは5番目
勝負優先のスローペースになると予想し、じっくり落ち着いて行くように指示
少しずつペースが上がる中、1つずつ前に進み、ラスト400mで勝負を仕掛けました。
ラスト200mでは先頭に立っていましたが、惜しくも最後は抜かれて3位
自己ベストは出たものの、非常に悔しい結果となりました。
こうしておけば…と言うものは言い出せばキリがないですが、この悔しさを糧に頑張って欲しいです。
都道府県駅伝の選考に向けては良いアピールになったと思うので、もうひと踏ん張り頑張って、8分台を出して広島で走るのをみたいですね。
 
1年女子800mは3名の出場
3人とも1組での予選出場が出来たので、いいペースに乗っていければと期待
結果はエースの選手は無事予選通過
他二名は自己ベストとはならなかったものの、最近少し調子を落とし気味だったので、ここ最近のタイムから見ると復調してきたかな?と感じれるレースでした
 
決勝では積極的に前の方でレースを進めましたが、先頭の二人は2分19秒台と非常にハイレベルな争いに
そこには上手く付いていくことが出来ず、4位となりました
 
短距離の方では2名がジュニアオリンピック出場を決定しました。
 
ロングチームも刺激を受けて、頑張っていきたいですね。
 
ここから本格的に駅伝シーズンとなります。
チーム一丸となって頑張っていきたいと思いますし、チームのためにもっともっと個人の能力を高めていってもらえればと思います。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

 

コメント

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!