physical conditioning center ACT

トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

中学選手権二日目 近畿大会へのラストチャンス

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月25日火曜日
 
中学選手権2日目です。
今日は決勝種目
男子800mと男子3000m
 
どちらも近畿大会出場が狙える位置での決勝進出です
 
先に行われたのは男子800m
 
予選では2分04秒の自己ベストを更新し、決勝でさらなる自己ベストの更新、そして順位も狙いにいきます。
 
全中標準まであと少しの選手がいることから、序盤から全中標準を意識したペース展開になること、そしてそれは本人にとっては少し速いペースではあるが、本人もしっかり前半から前の位置を取り、粘っていくとのことでしたので、そういうレースプランで挑みました。
 
かなり緊張していたのか、レースが始まるといつもよりも走りが硬く、余裕のない動き。
それでも400mの通過は強い気持ちを持って3番手での通過
しかし、いつもよりも速い展開、いつもよりもエネルギー消費の激しい走りではなかなか対応できず、500m地点で力尽き、最後はフラフラの走りに。
 
目標を達成することは出来ませんでした。
 
レース後本人も、とにかく自分の力を発揮できなかったことが悔しい。とのことでした。
指導者としてどうしてあげればよかったのだろう、何か出来たのではないかと今でも考えます。
 
次は男子3000m
こちらは通信大会でも3位に入っており、更に通信大会のチャンピオンが予選敗退するという波乱もあり、十分近畿大会出場が狙えるレースでした。
こちらも全中標準記録を先頭が狙うことはわかっていたので、そこに付いていき順位とともに記録も狙おうという話になりました。
こちらの選手は十分に全中標準記録ペースでも前半は対応できると踏んでの指示でした。
 
しかしこちらも大舞台での緊張からなのか、普段の走りとは程遠く、余裕を持って終わった予選のレースよりもタイムを落とし、今シーズン一番悪い走りとなってしまいました。
 
2人とも決勝には進出したものの、7位と6位という結果に
選手たちは全力を尽くしてくれたことと思います。
もっと何かしてあげれたことがなかったのか、彼らのパフォーマンスを本当に最大限に引き出してあげることが出来ていたのか。
 
指導者としてもっともっと彼らの力になれるように、彼らの努力が身を結ぶように、選手たちに負けないように努力を重ねなければならないと痛感した中学選手権でした。
 
結果的に近畿大会には
1年女子800mから1名
そして、直接指導には関わっていませんが同じ中学校から
女子低学年リレー
1年女子100m
共通女子200m
の選手が出場します。
 
大阪以上の規模の大会が初めての選手がほとんどですが、どう転んでもいい経験になると思います。
とにかくできることを精一杯やって、当日まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月04日 11:13 |コメント|

中学選手権初日

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月24日月曜日
 
万博競技場にて大阪中学選手権初日です
 
指導している中学からは
男子800m
男子3000m
女子800m
女子1500m
 
それぞれ1名ずつ出場です
 
初日は上記4種目全て予選
男子800mには通信で予選落ちという悔しい思いを持って出場
あれから約3週間
とにかく決勝へ、そして3位以内で近畿大会へ
そんな思いでレース当日を迎えました。
かなり緊張した面持ちでしたが、前半から積極的に決勝進出を狙い、後半少し疲れましたが自己ベストを更新し、全体5番目で決勝進出
 
男子3000mの選手は通信大会で4位
近畿大会へは3位以内が必要ですから、集中して予選に挑みました。
男子の3000m予選は4着+3人ということで、とにかく4着以内に入ること
4着ギリギリだとラストで何があるかわからないので、しっかりと人数を減らしながら、いかに余裕を持って決勝に臨むかを意識してレースに臨みました。
終始余裕を持ってレースを進め、ラストもしっかりと切り替えて組1着
いい形で決勝に進出することが出来ました
 
女子800mはようやくケガから復活してきた1年生
練習も上手く積めていないので、とにかく今日がリスタート
自己ベストからは遅れたタイムで予選敗退となってしまいましたが、先輩方と競り合ったレースで何か感じてもらえたら良かったかなと。
来年はここで勝負するんだ!と強くイメージして練習に励んでもらいたいですね。
 
女子1500mは選手権予選以来2度目のレース
どれだけ走れるか想像の付かないままでのレースとなりましたが、先輩方の気迫に圧倒され何にも出来ぬままレースが終わってしまったというような形に
こちらもまだ1年生
このレースから何を感じ取り、今後に繋げていけるのか
楽しみにしたいと思います 


 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月03日 10:54 |コメント|

1.2地区ユース予選会2日目

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月23日日曜日
1.2地区ユース予選会の2日目です
 
今日は男子の1500m
 
今日出場する選手は、予選通過の実力は十分にあり、上位での通過を目指します。
 
同じ組には実力者が多く、タイムを狙うには良い組だったと思います。
レースは序盤から予想通りのハイペース
とにかく1000mまでハイペースでも食らいつけるように練習してきたので、練習通りいい流れでレースは進み、ラスト300m
ここで一気にレースが動きました
 
元々ラストスパートが苦手な選手で、今回はとにかくハイペースに食らいつけるような練習に特化していたこともあり、ラストで周りには大きく離されてしまいました。
 
それでも自己ベストを5秒近く更新するタイムで、無事本戦へ
 
自己ベストを5秒更新しても、本人も私も残念に感じれるのは、練習が順調に進んでいた証拠ではないかなと感じます。
 
今のところ本戦ではギリギリ決勝に残れるかのボーダーライン
取り組むべきところ、伸びしろは十分にありますし
 
この夏を無事乗り越え、目標を掴んで欲しいです。
ともに頑張りたいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月29日 14:40 |コメント|

1.2地区ユース予選会初日

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月22日土曜日
万博競技場にて1.2地区総体(通称地区ユース)が開催されました
 
今日は初日
チームからは男子800mに出場
 
本戦にはタイムレース上位24位までが出場出来ます。
 
選手は実力的には当落線上
なんとか自己ベストを更新して本戦に出場して欲しいところです。
 
しかし、結果は途中選手と接触し転倒
そこから大きくリズムを崩し、自己ベストとは程遠いタイムに
残念ながら地区予選を突破することは出来ませんでした
 
偶然運が悪かった
そうやって済ましてしまえば本人も気が楽なのかもしれません
しかし、最大の目標でもある来年のインターハイ路線でも同様の事が起こるかもしれません
その際に運が悪かったでは済まされません
本人とともに、徹底的に原因を探し、二度と起きないように対処できることは全て対処したいと思います
 
スポーツにおいては、どれだけ偶然を無くせるかが重要だと思っています。
 
たまたま良かった、たまたま悪かった。では、大切な試合で結果を残すことが出来ません。
自分の実力を運任せにするのではなく、自分でコントロール出来るのが一流の選手だと思っています。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月28日 13:10 |コメント|

万博で茨木市記録会が開催されました。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月17日、海の日は万博で茨木市の記録会へ
 
中学生の記録会です。
 
今回の記録会は中学選手権に出場する選手も出場
中学選手権前最後の記録会となりました。
 
結果は全体的に良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
 
それぞれ改善点が明確に出てきたことは良かったかなと。
もちろん、残り1週間で修正できること出来ないこと、1週間であればあえてそのままにしておいたほうがいこともありますが、選手たちとしっかり話をして、練習の意図を明確にし、今の実力を100%発揮できる状態で試合に望みたいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月26日 13:41 |コメント|

1地区記録会in服部緑地

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月16日、日曜日は昨日に続いて服部緑地へ
 
今日は高校生の1地区記録会
 
出場しない選手は早朝の競技場を使って練習
 
今回は男子800m・1500mがないという中距離がぽっかり抜けた状態
地区ユース1週間前なので、全選手試合で経験を重ねたかったところですが…
無いものはしょうがない、周りも同じ状況だと切り替える必要がありますね。
 
チームには地区ユースは通過点の選手と、しっかりと調整して合わせていかなければならない選手とがいますが、そろそろ夏休み。
しっかりと陸上と向き合い、飛躍の夏にしてほしいものです。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月21日 15:09 |コメント|

足部セミナーを受講してきました。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月15日土曜日、服部緑地での記録会を終えた後、セミナーを受講しに森ノ宮へ
 
森ノ宮医療専門学校で開催された
森ノ宮医療専門学校スポーツ医学研究会主催
足部セミナー連載企画
第1回「足部・足関節の基礎」〜運動学・解剖学・運動連鎖〜
 
に参加してきました。
 
講師はi-soul worksの伊佐地弘基さん
箕面でフルオーダーメイドのインソール作成を行われている理学療法士の先生です。
 
全3回に渡って行われるセミナーの今回は第1回目ということで、基礎的な運動学・解剖学・運動連鎖について学びました。
 
私個人が陸上競技出身ということや、陸上競技者が多く来院される治療院であることから、下腿部、足部に関しては普段から勉強することが多いです。
その中でスポーツシューフィッターなどの資格も取得し、活動させていただいています。
 
足部は2足直立歩行を行う人間が唯一地面に接している部分であり、それ故に足部の異常がその上位の部位(下腿・膝関節・大腿・股関節・骨盤など)に影響を与えます。
 
足部では、足を硬めて剛性を生み出し推進力を高める働きと、足を柔らかくして柔軟性を高め、衝撃吸収を促す働きの両方をバランス良く適切なタイミングで使い分けれる必要がある。
それが上手く出来る状態を、「足部が整った状態」という風に表現されることが多いです。
 
では、数多くある骨のどの部位がどんな働きをしていて、どうなっているのがニュートラルな状態なのかということをスライドを使った講義で受けた後、実際に触診しながらマーキングをつけていきました。
 
このマーキングは次回以降テーピングやパッドを使ったアラインメント調整をする際にも重要になってくるので、練習しておくようにとの事でした。
 
マーキングはこれまで様々なセミナーや勉強会で行ってきましたが、何度やっても第1リスフラン関節を見つけるのが苦手ですね…
出来ないわけじゃないんですが、他の先生よりも時間がかかります(泣)
 
その後は、実技を交えながら運動連鎖の話を
足部が動くことで、その上の下腿部・股関節・骨盤などがどのように動いていくのか。
また、足部をミリ単位で動かすことで、その上のアライメントがどのように変化していくのかなどを実感しながら学びました。
 
次回は動的評価ということで、歩行のみかたなども教えていただけるようなので、今日の復習をしっかりして、次回のセミナーを楽しみにしたいと思います。
 
今日学んだことだけでも、かなり変化が出せる実感がありますし、翌日以降の施術でも確かな手応えを得ています。
日々の学びを皆さんに還元できますように、今後も継続学習を続けていきたいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月20日 11:30 |コメント|

予約時間の間違いにご注意ください。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月にも入り、2017年も半分を過ぎ、夏休みも近づいてきました。
 
ありがたい事に、最近夕方以降の予約が早めに埋まりつつあり、第1希望の時間帯で予約をお取り出来ないことがあります。
 
それと同時に、偶然ではあるかと思いますが、最近予約時間を間違われる方、直前のキャンセルが増えてきています。
physical conditioning center ACTではキャンセル料などは頂いておりませんが、その1時間にどうしても予約を入れたかった方がおられます。
一人でも多くの方の力になりたいと考えておりますので、キャンセルや時間変更などは可能な限りお早めにお願いします。
時間変更の可能性がありそう、もしかしたらキャンセルになるかもしれない、などは予約の際に一言添えていただけますと、こちらも対応が可能ですので、お声がけいただければと思います。
出来るだけ多くの必要としていただける皆さんの力になりたいと考えております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。 


 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月19日 14:31 |コメント|

暑さに負けずに戦う身体を作っていきましょう

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月15日土曜日は服部緑地で豊中陸協記録会
 
中学生の試合です。
 
今日は猛烈な暑さ…
 
なかなか思ったような記録が出ませんね
暑さも慣れてくれば練習も試合も意外と走れてしまうものなのですが、身体が適応するまではどうにも時間がかかってしまいますね。
 
来週には中学選手権もありますので、熱中症対策た常に頭に入れながらも、暑さに順応するための工夫もしていかなければいけませんね。
年々暑くなり、過酷な状況でのレースにはなりますが、同じレースを走る全員が同じ条件ですから少しでも100%に近い実力を発揮するための工夫が大切かなと。
 
レベルが高くなればなるほど、暑さ対策やレース展開、アップの仕方などなど細かな差が勝負を分けると思っています。
しかし、これら細かい部分はレベルが高くなってから急に準備しても上手くいかないものです。
まだまだ成長中の時期から、レベルの高くないうちから自分で考え試行錯誤する習慣をつけておくことが大切だと思いますし、強くなるために必要なことだと思います。
 
特に指導者の先生が陸上競技に精通していない場合、自分で考える癖は必須だと思いますね。
言われた事を100%忠実に一生懸命取り組むことももちろん大切ですが、それプラス自分なりに考える。
そんな癖をつけていってほしいですね。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月18日 10:33 |コメント|

どんな精神状態で試合に望むべきなのか

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月9日、日曜日も大阪選手権で長居へ
 
今日はオープン3000mに指導している選手が出場するので、指導者として。
自分よりも実力が上の高校生達と走れる貴重な機会です。
実力がついてくると、普段の記録会では自分が引っ張る場面が増え、記録を狙える試合というのは限られてくるものです。
そんな中、自分よりも実力が上の選手に囲まれたレースは彼にとって貴重な経験となったと思います。
 
タイムは自己ベストとはならなかったものの、先週の通信大会と遜色ないタイム
中学生参加4名の中では2着
このレースにどれだけ合わせて、どんな位置づけで参加しているかはチームによって違いますので、選手本人も私もこの勝ちで我々のほうが実力が上だ!などとは感じておりませんが、それでも今まで勝った経験がほとんどない選手に勝てたという事実は本人の自信に少しでも繋がればいいと思います。
 
個人的にはレース開始前から勝負は始まっていて、こいつには勝てないかも…と思っていると勝てるチャンスも逃してしまうと考えています。
自分の100%を発揮すれば、発揮できれば勝てる可能性はある。だから自分は100%の実力を発揮することに専念する。
そんなメンタリティで試合に挑める事がベストかなと思いますし、そう思えるように日々の練習や記録会などを通じて根拠のある自信を付けていってもらいたいと考えています。
 
3連休にもう一度記録会を挟み、いよいよ中学選手権です
最後まで気を抜かず、焦らず確実に自分たちがするべきこと、出来ることを全力で行ってほしいです。
中学選手権がない選手も久しぶりの記録会になります。
自己ベスト目指して頑張って欲しいですね。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月11日 10:18 |コメント|

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!