physical conditioning center ACT

トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

当たり前って当たり前じゃないんです。

こんにちは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

皇后杯第35回全国女子駅伝(通称都道府県駅伝)が1月15日に開催されました。
 
関西圏は前日夜から雪模様で、当日朝は雪が降り積もり、開催が危ぶまれましたが多くの補助員の方の必死の雪かき作業のおかげで、無事開催されました。
 
レース中一部雪が多く降った場所があり、その部分だけを多く取り上げられてしまっていましたが…気温はそこまで低くなかったですし(東北から来ていた知人によれば寒さは気にならなかったと言っていました)帽子を被るなり、アームウォーマーを装着したり、下に長袖のTシャツを着るなりの対策をしていれば気温や雪が降っていたことは問題なかったのかなと。
 
危険だったのは積雪によって足場が不安定になり、それによって起きる転倒などであったと思うのですが、その点は上記に書きましたように補助員の方々の必死の努力によって皆さん十二分にスピード感あふれる走りをしていたように感じました。
 
多くの選手がインタビューで補助員の方々への感謝の意を述べていましたが、このような大きな事件?と呼べるような自体が起きていなくても、あれだけ大きな大会を主催するには非常に多くの方々が関わり、手伝いが必要なんですよね。
 
人間なかなか普段当たり前に行われていることには感謝を感じにくいですが、当たり前なんて一つもないんだなと改めて感じました。
コケたときに(自分が困ったときに)手を差し伸べてくれる人に感謝することはもちろんですが、コケないように(困らないように)普段から見えないところで自分たちのために動いてくれている人たちがたくさんいることも忘れてはいけないなと、都道府県駅伝を通じて思い直すことができました。
 
男子駅伝は22日に広島で開催されます。
こちらも、とにかくいい天気になることを祈るのみです。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 
2017年01月17日 15:58 |コメント|

NTTドリームキッズふれあい陸上教室に参加してきました。

0000437519.jpeg
こんにちは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

1月14日土曜日に開催されました、「NTTドリームキッズ」ふれあい陸上教室に中学生を連れて参加してきました。
 
NTTドリームキッズふれあい教室はNTT西日本陸上競技部の方が中学生に向けて行っていただく陸上教室です。
 
今回は約50名の中学生が参加されていました。
 
陸上教室では、まず走り方のアドバイスから始まり、その後実力ごとにAからDまでの4チームに分かてビルドアップ走
 
折角の機会だからと、上のグループに挑戦する選手もいれば、確実にこなせるようなチームに入る選手もおり、各学校の指導者の先生の考え方が表れていて個人的には興味深かったです。
 
ビルドアップ走のあとは、学校関係無しでタイムごとに均等にチームを分けての駅伝大会
 
一人2000mを4人でタスキを繋ぎました。
他の学校の選手と声を掛け合って、応援し合えたのはいい経験になったのではないでしょうか。
 
その後はデモンストレーションでNTT西日本陸上部の選手たちと1000mを2本
タイムが速かったのと、すでにビルドアップ+駅伝を行った後なので、すべてを付くことはできませんでしたが、途中参加したりしながら、楽しく実業団選手と競り合う体験ができたのは、貴重だったのではないでしょうか。
 
その後は室内に移動し、パラリンピック4位入賞の堀越信司選手からのパラリンピックについてのお話、そして中学生からNTT西日本陸上競技部の方への質問タイム。
中学生からの様々な質問に、一つ一つ丁寧にお答え頂きました。
 
普段なかなか実業団選手と接する機会のない中学生にとってはとても貴重な経験になったと思います。
 
NTT西日本陸上競技部の皆様、寒い中ありがとうございました! 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月16日 11:16 |コメント|

本日雪のため滑りやすくなっています。

0000437352.jpeg
こんにちは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

本日雪が降り積もる中、治療院からのブログ更新です。
 
一部地面が滑りやすくなっているところがありますので、本日治療の予約をされている方は十分お気をつけてご来院ください。
 
また、この雪に伴いキャンセルされる方はキャンセルのお電話をよろしくお願いします。


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月15日 10:13 |コメント|

餅は餅屋を痛感した話

こんばんは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

今日の午前中に市役所に税金関係の話を聞きに行ってきました。
今年開業したので、確定申告など初めてだらけです。
 
はじめは自分でネットで調べながらやろうと思っていたのですが、ググってみても書かれた情報が古かったり、情報が断片的であったりと事前知識のない人間にはなかなか情報の取捨選択ができず、正しい情報を持っている人に直接教わるのが一番手っ取り早いと思って、市役所に行きました。
 
事前に調べた通りの部分も多くあったのですが、聞かないと分からなかった部分も多く、間違いを訂正する二度手間が省けたので、結果として行ってよかったなと感じました。
 
で、この話ですが、税金に関わらず全ての事に当てはまるだろうなと思いました。
 
例えば、怪我をした時に「怪我名 ストレッチ」や「怪我名 治療法」などで検索される方は少なくないと思います。
 
そうすると、たくさんの情報がヒットします。
しかし、全てが正解とは限りません。
当時は正解とされていたが、今は効果なしとされているような古い情報であったり、専門家以外の方が書かれている情報もあります。
同じ怪我でも、発生した状況が違えば、対処法も変わることがあります。
そこまで詳しく書かれた情報はネット上にはないことが多いですし、書いてあってもなかなか事前知識のない方が理解して実践することは難しいです。
 
もちろん自分なりに調べるということは大切ですが、やはり最後の最後は専門家に委ねるのが一番最速かつ最高の成果が出ますよね。
 
まずは自分で調べる。
分からなければ専門家に聞く。
専門家に委ねるタイミングが大切だなと感じた今日でした。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月12日 20:53 |コメント|

前日刺激なんてする必要はありません。

こんばんは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

日本の陸上界、特に中長距離界では常識として扱われていることの多い「前日刺激」
中高生だと1000mをMax(もしくはそれに近いペース)で走ることが一般的なようです。
私が中学生の時にも行っていました
 
果たして効果はあるのかどうか。
少し考えてみました。
 
まず考えられるデメリット
・前日にエネルギーを使いすぎる
これが一番大きいと思います。
速いペースで1000mも走ると、エネルギー代謝も糖質優位でそれなりに使用されることが予想されます。
いわゆる疲労感は1000m1本程度では当日には残らないかと思いますが、エネルギーの回復は1日で間に合うのか?というところが疑問です。
 
考えられるメリット
・神経系に刺激が入る
速いスピードで走ることで、神経伝達のスピードが速くなり、いわゆる走りのキレが生まれる可能性があります。
刺激を入れるのに1000mが適切なのかどうかは分かりません。
糖質代謝がメインにならない、短い距離のダッシュでも十分のような気がします。

・ペース感覚の確認
これも試合に向けては大切なことではありますが、前日にやる必要があるのか?と言われると、うーん。という感じです。
 
・試合に向けて気持ちが入る
正直最大のメリットはこれなんじゃないかと思っています。
前日の儀式といいますか、これをやって、「よし!明日の試合がんばるぞ!」と気合が入る感じ。
中学生当時の私にはこの効果が一番だったような気がします。
 
以上をトータルで考えて、私は自身の選手には試合前日はジョグ+流し(短いダッシュ)程度で終わらせるようにしています。
 
これが必ず正しい!と言えるだけの科学的根拠はなかなか示すことができませんが、もしいつも同じ刺激で試合前日を過ごしているのであれば、
・そもそも刺激が必要なのか
・ペースや距離はそれでいいのか
などを検討しながら、記録会などで試し、必ず結果を出したい試合までに自分にとって最善の調整法を編み出してもらえるといいかなと思います。
 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月10日 15:09 |コメント|

吹田市駅伝

こんばんは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

本日は吹田市駅伝に中学校のチームを連れて参加してきました。
 
男子の結果は4位
エースの直前での練習以外でのケガがあり、ベストな形でオーダーを組めず、苦しい戦いとなりましたが個人個人今できることは出来たのではないかな。と感じています。
 
本来はもう少し上の順位を目指していたのですが、ライバルチームが予想以上に3年生を出場させていたので、100点の走りをしても順位は変わらなかったかないうのが正直なところです。
 
まだまだ上位チームとの差は大きいですが、着実に詰まってきていることは間違いないと確信できた試合でした。
 
次は2月のジュニア駅伝
今回より人数が一人増えて6人でタスキを繋ぎます。


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月09日 16:39 |コメント|

タイムトライアルを行い、定期的に進捗状況を確認する必要性があります

0000435796.jpg
こんばんは。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

今日の陸上チームの練習は服部緑地の競技場でタイムトライアル
 
私のチームでは定期的にタイムトライアルを実施しています。
 
目的は複数あります。
1 練習が順調にいっているかどうかの確認
定期的にトライアルを行うことで、練習が順調に行えているのか、目的の能力がちゃんと獲得できているのかどうかを確認します。
獲得できていなければ、メニューの修正、予想よりも早く目的の能力が獲得できていれば上方修正していきます。
 
2 ペース感覚・レース勘の獲得
特に冬期のシーズンは試合も少なく、長距離選手はロードレースしか出ないのでどうしてもペース感覚が鈍りがちです。
レースペースでのペース感覚を磨くためにも、トライアルは必要だと思っています。
 
3 調整の練習
トライアルには良い身体の状態で望んでもらうために数日間調整期間を与えます。
これを繰り返すことで、どのように調整してトライアル(仮想試合)に望むのがベストなのかを試してもらいます。
自分の身体と対話し、本当に大切な試合でベストパフォーマンスを発揮できるようにしていきます。
 
以上の目的がありますので、必ずしもタイムが悪い=ダメとはなりません。
むしろ、今のうちにミスをしておくというのも大切です。
もちろん上手くいく方がいいですが、ミスをするなら早い目にミスをして、ミスの原因を洗い出し、対策を立てておく事が大切です。
 
大切なのは、大事な試合(結果を出す必要がある試合)でミスをしないこと
大切な試合でベストパフォーマンスを出すこと
 
そのためにも、タイムトライアルは大切だと考えています。
勉強でも模試がありますし、球技でも練習試合があります。
そのようなものと同じような考えですね。
 
スポーツに限らずですが、定期的に進捗状況を確認する手段を持っていますか?
結果を出さないといけない時まで確認手段が無いと、一発勝負の賭けになってしまいますね。
是非、現状の確認と目標までの距離感、そこまでに行うべきことを確認してみてください。


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月06日 20:58 |コメント|

自分の正確な足のサイズを把握していますか?

【お知らせ】
ACTは年始も休みなく営業しております!
冬の合宿明けの疲れ、大掃除での疲れ、急なぎっくり腰など、お気軽にご相談ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新年あけましておめでとうございます。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。
 
ランナーが必ずこだわる必要のある道具
それはシューズです。
 
みなさんは普段どのような基準でシューズを選んでいるでしょか?
気にしていただきたい部分はたくさんあるのですが、陸上競技指導者として、治療家として、そしてスポーツシューフィッターとしてこれだけは最低限守って欲しいということを今日はお話したいと思います。
 
必ず守ってほしいこと、それはシューズのサイズです。
近年様々なシューズメーカーが様々な機能を有した素晴らしいシューズを発売されています。
各メーカー様々な特徴がありますし、それぞれにメリット・デメリットがありますから、ここではこのシューズが良い。というのは一概には言えません。
しかし、間違いなくいえるのは、サイズの合っていないシューズを履けば、どのシューズを履いてもシューズ本来の高い性能を発揮することは出来ないということです。
 
スポーツで高いパフォーマンスを発揮するためにシューズはとても大切なアイテムです。
特に陸上競技(走競技)の選手にとっては唯一こだわるべき道具と言っても過言ではありません。
自分の足に合わないシューズを履くことは、それだけで他の選手にパフォーマンスの面で差をつけられる可能性があるだけでなく、ケガのリスクも高めることがあります。
 
ACTに治療に来られる選手でも、希望者には足のサイズの測定を行うことがありますが、基本的には自身が思っているサイズ(自分のサイズだと思って履いている靴のサイズ)よりも実際の足は小さい事が多いです。
また、多くの選手が自身の足は幅広だと認識していることが多いのですが、当院に来られる方の多くはむしろ幅狭です。(甲高であることは多いですが…)
 
適切なサイズのシューズを履かないと、外反母趾や爪が割れたり、マメが出来たり、シンスプリントや腸脛靭帯炎などにまで影響をおよぼすこともあります。
 
どんなシューズを履くかにこだわるのも非常に大切ですが、まずは今履いているシューズが自分に適切なサイズなのかを確認するところから始めてみてはいかがでしょうか?
 
大型スポーツショップなどでは大掛かりな機材を使った測定なども行っていますので、そういったものも利用しながら、ぜひ一度正確な自身の足のサイズを測定してみてください。


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月05日 17:07 |コメント|

箱根駅伝〜第93回東京箱根間往復大学駅伝競走〜

【お知らせ】
ACTは年始も休みなく営業しております!
冬の合宿明けの疲れ、大掃除での疲れ、急なぎっくり腰など、お気軽にご相談ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新年あけましておめでとうございます。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

一昨日昨日と箱根駅伝が行われました。

大学を卒業してから、毎年現地でサポートに入ったり、応援に回ったりなどしていましたが、今年は久しぶりに大阪でのテレビ観戦となりました。

治療院の方も開院し、治療業務と並行しながら、空き時間での観戦だったので全部は見れていないのですが、やはりテレビ観戦は全区間が見れるので良いですね笑

現地観戦では直接選手に声をかけることが出来たり、その場じゃないと味わえない臨場感などもありますが、選手が目の前を通るのは一瞬なので、観戦した感はあまり味わえないんですよね。

選手が走っているのを見るのであれば、やはり陸上競技場で観戦するのが個人的にはオススメです。

結果は皆さん御存知の通り、青山学院大学の圧勝
往路の時点では2位早稲田大学と1分以内の差だったものの
6区昨年区間2位の山下りのスペシャリスト小野田勇次選手
7区今季日本人学生10000m最速ランナー田村和希選手
8区10代フルマラソン日本最高記録保持者下田裕太選手
9区関東インカレ2部ハーフマラソン連覇池田生成選手
10区キャプテンで出雲駅伝区間賞、前々回大会もゴールテープを切っている安藤悠哉選手
という圧倒的なメンバー構成

6区小野田勇次選手は途中差し込み(脇腹が痛くなること)がありながらも、区間2位

7区田村和希選手は序盤順調なペースで快走するも、後半アクシデントにより蛇行する場面も。
それでも区間11位でまとめてるわけですから、いかに前半いいペースで走っていたかが伺えます。

8区の下田裕太選手は前走者の田村選手から襷を受け取ると、区間新記録を目指した圧巻の走り
惜しくも16秒足らず区間新記録とはなりませんでしたが、区間2位に2分差を付けるダントツの区間賞
ここで青山学院の優勝は確定したと言ってもいいでしょう。

9区は池田生成選手
彼は実は私の出身クラブで現在はコーチもさせていただいています、吹田陸上クラブの卒業生なのです。
生まれは埼玉、小学校は大阪、中学は福岡、そして高校は名門佐久長聖高校、そして大学は東京の青山学院大学と、全国を渡り歩いている彼ですが、3大駅伝初出場で復路のエース区間9区に
卒業後競技を継続しない彼にとっては最初で最後の大舞台
東洋大学の野村選手に惜しくも数秒負けてしまったものの、区間2位と自分の役割をしっかりと果たしてくれました。
今年で創部20年を迎えた吹田陸上クラブ初の箱根駅伝出場者が出たことをとても嬉しく思っています。

アンカー10区は4年生の安藤悠哉選手
2年前の初優勝のゴールテープを切った選手で、今年はキャプテンです。
出雲駅伝は区間賞を獲得したものの、全日本大学駅伝では思うような走りが出来ずという状態でしたが、後ろと大差がついた状態でのアンカー
ビクトリーロードを気持ちよく快走し、見事3連覇&学生駅伝3冠

戦前から青山学院の圧勝が予想された今回の箱根駅伝
期待のルーキーの鈴木塁人選手のケガでの欠場や田村選手のブレーキが合ったにも関わらずの圧勝
強すぎますね。

今日から次回の箱根駅伝に向けてスタートしている大学は数多くあります。

次回の箱根駅伝は青山学院の4冠か
2位の早稲田の逆襲なるか
駅伝常勝校の駒澤や東洋も黙ってはいないはずです
今年1年生が数多く出場していた東海大学も経験を積み更にパワーアップしてくることは間違いないです
もちろん私の母校日本体育大学もいます

次回の箱根駅伝も楽しみですね。

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 
2017年01月04日 10:28 |コメント|

新年あけましておめでとうございます。

【お知らせ】
ACTは年始も休みなく営業しております!
冬の合宿明けの疲れ、大掃除での疲れ、急なぎっくり腰など、お気軽にご相談ください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新年あけましておめでとうございます。
吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

2016年5月25日に開院しましたphysical conditioning center ACT
初めての年越しです。

2016年は多くの患者様にご来院頂きました。
31日にも多くのアスリートがコンディショニング、治療に来ていただきました。
元日の本日も多くのアスリート・一般の方に来ていただきました。

2017年もみなさんのスポーツ活動・日常生活での痛みや苦しみを少しでも取り除けるように、日々研鑽を重ねてまいります。

2017年もphysical conditioning center ACTをよろしくお願いします!


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年01月01日 17:50 |コメント|

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!