physical conditioning center ACT

土日祝日も21時まで開院
トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院


physical conditioning center ACT

HOMEブログ ≫ アキレス腱を痛めやすい人のタイプは? ≫

ブログ

アキレス腱を痛めやすい人のタイプは?

10分間鍼灸無料体験実施中!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2018年5月1日
 
5月に入りました。
 
みなさんいかがお過ごしですか?
GW真っ只中という方もおられれば、GWの間で今日は学校やお仕事がある方もおられるかもしれませんね。
 
気温がかなり上がってきていますから、水分補給や体温調節には注意してお過ごしくださいね。
 
今日ご紹介する論文はこちら
アキレス腱を痛めやすい人にはどんな特徴があるのか?というようなもの。
研究の対象は69人の男性軍人
 
6週間の訓練の間に10人がアキレス腱を痛め、その人達のデータをとった。
結果としては、足首の底屈可動域(つま先を下げる動き)の低下と背屈可動域(つま先を上げる動き)の上昇がアキレス腱障害のリスクになっているのでは。とのこと。
 
あくまでも一つの論文から言えることは少ないですが、自身の経験や院に来られている選手の傾向から見ても、足首が柔らかい≠ケガしにくいということは言えると思います。
 
個人的には数値上の〇〇°という角度よりも、普段より硬くなっているかどうかを重視しています。
そのあたりのデータを自分自身でも溜めて、日常からの差に敏感になれるとケガのリスクを減らせるのではないかと思います。 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
06-6170-1022

 

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTスマホサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!