physical conditioning center ACT

土日祝日も21時まで開院
トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院


physical conditioning center ACT

HOMEブログ ≫ アキレス腱断裂からの復帰に電気鍼をすることで腱の強度を... ≫

ブログ

アキレス腱断裂からの復帰に電気鍼をすることで腱の強度を上げる事ができる可能性があります。

10分間鍼灸無料体験実施中!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

学んだことのアウトプット記事です。
 
 
鍼灸院なので、鍼治療の効用について。
 
当院では鍼に電気を流す治療を積極的に行っております。
 
今回の論文はマウスの破裂したアキレス腱に対して
電気鍼(EA)、最低限の鍼(MA)、未処置の3群を割り当て効果を計測しています。
 
90日間、週5回鍼の治療を行い、90日後のアキレス腱の強度を計測した論文になります。
 
結果としては、EA群、MA群、未処置群の間で断面積に差はなかった。
EA群がMA群、未処置群よりも強い強度を示した。
MA群と未処置群の間に強度差はなかった。
 
今回の論文では、EAを行うことで、アキレス腱の再生の過程で強度が増すことがあるのではないか?という事が示唆されています。
 
一般的な鍼治療と、電気を流すこととの違いが知れた面白い論文だと感じました。
 
他の腱でも同様な事が起きるのか?
腱の強度が上がることで再発率を下げることができるのか?
などについても、すでに研究が行われているのか?調べていきたいと思います。 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
06-6170-1022

 

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTスマホサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!