physical conditioning center ACT

土日祝日も21時まで開院
トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院


physical conditioning center ACT

HOMEブログ ≫ 微弱電流ってなんや?あれ意味あるん?を学びました。 ≫

ブログ

微弱電流ってなんや?あれ意味あるん?を学びました。

10分間鍼灸無料体験実施中!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表の平井貴昭です。

12月16日のSMC(sports medicine conference)復習記事です。
 
3つ目のコースは
「アスリートのための微弱電流治療」
PEP NAGOYAの山田幸一 PT.NATA-ATC.CSCS による講義でした。
 
微弱電流とは、マイクロカレントとも呼ばれ、アンペアの100分の1(マイクロアンペア)の電流の事をいう。人をはじめ、生体を流れる電流は一般的に微弱電流域であることが分かっている。微弱電流治療とは低い電圧の微弱電流波刺激を生体に送る治療法である。”配布資料より引用”
 
生体を流れる電流と同程度の強度で電気を流し、欠陥が起きて電荷のバランスが崩れた細胞の極性を中和する狙いがある。
 
簡単にいうと、電気を流して細胞を壊れた状態から回復しやすい状態に変化させる。
細胞が回復しやすい状態になることで、コラーゲンの生成や細胞代謝が向上し、組織の回復も早まる。というように理解しています。
 
微弱電流治療は一般的には伊藤超短波さんのATminiなどが有名で、サイズも小さいことから選手が自分で持ってたりしますよね。
当院に来られているアスリートの方でも自前のATminiを持たれている方は多いです。
また、症状によっては貸出も行わせていただいてます。
 
今回のセミナーでは最上位機ともいえるアキュスコープを使った実技が行われました。
 
その微弱電流治療ですが、アメリカの神経生理学者Peter Lathrop氏の論文によると
・疼痛軽減
・組織修復
・創傷の治癒促進
・軟部組織や潰瘍の治癒促進
・損傷した神経組織の早期回復
・骨癒合の促進
・軟骨修復の促進
・組織中のATP濃度とタンパク合成の増加
・浮腫の軽減
・治療時間やリハビリテーションにかかる期間の減少
 
と良い事づくしのように感じます。
 
講師の山田先生もスポーツによって起こるケガのほとんどに対応できるのではないか。とのことでした。
 
この治療法だけでなんとかしようとするのではなく、他の治療法と組み合わせることでさらなる効果を望めるのかなという印象でした。
 
実際の使い方や、考え方、数値の見方など教えていただきましたが、やはり難しい。
この治療器の能力を最大限発揮させるには相当な知識と経験が必要なんだろうなと感じました。
 
機器の素晴らしさ、機器の持つポテンシャルを知ることが出来たので、欲しくなっちゃいましたね笑
 
頑張って働いてお金貯めたいと思います。
 
3つのセミナーを受講し終わったあとは懇親会へ
そこでまさかの出会いがあったのです!
なんと、名刺を交換させていただいたATC(アメリカのアスレチックトレーナー資格)の方の中に中学校の先輩がおられたのです。
しかも二人も笑
 
びっくりしすぎてなんと言えば良いものかという感じに笑
お二人とも直接学年が重なっていたわけではないので、もちろん初対面だったのですが、地元トークとともに大変可愛がっていただきました。
 
今まで同じ業界で同じ地元の方とお会いしたことがなかったので、本当に驚きましたね。
 
新たな出会いも含めて、本当に参加してよかったなと思いました。
 
次回は夏開催とのことですが、日程を調整し是非とも参加したいですね。
 
主催の株式会社REACHのみなさん、会場を貸してくださった大阪医専のみなさん、ありがとうございました! 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
06-6170-1022
 

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTスマホサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!