physical conditioning center ACT

土日祝日も21時まで開院
トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院


physical conditioning center ACT

HOMEブログ ≫ 筋膜は簡単に剥がれません。剥がれたら大変です。というこ... ≫

ブログ

筋膜は簡単に剥がれません。剥がれたら大変です。ということを学びました。

10分間鍼灸無料体験実施中!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表の平井貴昭です。

12月16日のSMC(sports medicine conference)復習記事です。
 
今日は二つ目に受けた
「器具を用いたSoft Tissue Mobilization」
株式会社REACH 松本みどり MS.ATC による講座
 
Soft Tissue Mobilizationとは日本語訳すると軟部組織の可動化?といった感じでしょうか
軟部組織とは骨以外の腱や靭帯、筋肉などを表しています。
その部位の可動化。動きを良くする。
 
よく筋膜リリースという言葉が使われますが、そのように言われているもの、の殆どはSoft Tissue Mobilizationの一つではないかという事です。
 
施術者が金属製の器具を使って施術するものや、ボールやストレッチポールなどを使ってセルフで行うものなどがあります。
 
私はガビランというステンレスの器具を使って行う事が多いです。
ガビランの講習を受けに行った際の記事はこちら
 
ガビランやグラストンなどの金属製の器具を持ちいたSoft Tissue MobilizationをInstrument Assisted Soft Tissue Mobilization(IASTM)と呼びます。
 
IASTMの目的としては
・痛みを減らす
・可動域を上げる
 
この2点が大きなメリットだと思います。
 
また、
・組織の以上に徒手よりも気づきやすい
・器具を使うことで手でのマッサージよりも疲れにくい
 
などは使用者側のメリットとして大きいと思います。
 
Soft Tissue Mobilizationも含め、いわゆる筋膜リリースと呼ばれる主義は様々な効果効用が謳われていて、ちょっと過大じゃない?ということから、それはないだろうというようなものまで、様々な効果をネットなどで見ます。
 
この分野はまだまだ判明していないことが多いので、随時正しい場所から情報を仕入れていく必要があるとのことですが、現在時点で最大の目的・効果とされているのは、高密度化した組織を元の状態に誘導してくことなのではないかと講師の先生は言っていました。
 
外傷や循環不全などによって高密度化しヒアルロン酸の凝集が起きてしまった部位に圧をかけることでゲル状になっているものを溶かしていく。(溶かすというのは正確な言い方ではないとのことでした)
不要な癒着(これも正確な言い方ではないそうです)が消失することで組織同士の滑走性を取り戻し、動きが改善される。血流が改善されることによって組織の修復が早まる。などの効果があるのでは。
 
また、組織の修復の過程で発生した瘢痕組織自体を変化させることは出来ないが、別組織との連結部分の滑走性を改善することは可能ではないか。それでケガの再発を防ぐ効果はあるとのことです。
 
ラットでの試験では線維芽細胞を多く発生させ組織の修復を促すという文献も多くあるそうですが、人間では倫理的に実験が難しいので、人間にも効果的なのでは?という推論にとどまっている。
しかし、現場感覚で言うと回復は早くなっている印象であるとのことでした。
 
筋膜リリースという言葉が流行ってる昨今ですが、流行ってるからこそ私達専門家はもう一度筋膜ってなんなんだろうとか、今効果として分かっていることは何なんだろうということを考え直す必要があるんだろうなと思います。
 
効果があるからこそ流行っているのだと思います。
だからこそ良いものなのであれば流行りで終わらすことなく、キチンと理解した上で、できるだけ正しい情報を伝えれるように、日々勉強を続けていく必要があると再認識しました。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
06-6170-1022
 

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTスマホサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!