physical conditioning center ACT

吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

〜近畿中学選手権〜台風の影響から

0000489637.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

8月8日火曜日
近畿中学選手権が京都西京極陸上競技場で開催されました。
 
本来7日8日の2日間開催の予定でしたが、台風の影響から8日のみの開催に。
それに伴い、全てのレースが一発決勝のタイムレースに
 
そうなると、短距離種目は風の影響や、800mなどでは組のメンバー・レース展開によってタイムが大きく変わり難しいレースとなりました。
 
指導先の中学校から出場した選手の中には、上手く走れなかった選手もいました。
そんな中、中学女子200mに出場した選手が実力を発揮し、2位に
短距離パートなので、普段直接指導に関わることは少ないですが、同じチームの選手の活躍が他の選手の刺激になってくれればいいなと思います。
 
この選手は2週間後の熊本全中にも出場します。
チームのエースとして頑張ってきてほしいですね。
 
また、今回学校から近畿大会に出場した選手の多くは1・2年生
上手く走れた練習も、上手く走れなかった選手も、この経験を今後に活かせるように、ここをさらなる飛躍の第一歩に出来るように、頑張って欲しいですね。 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月09日 10:34 |コメント|

台風に伴うキャンセル・変更について

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

本日台風が接近しておりますが、ACTは通常通り営業しております。
 
来院される皆様は、お気をつけてご来院ください。
 
天候も天候ですので、別日に変更なども受け付けおりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
 
安全第一で、よろしくお願いします。 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月07日 14:47 |コメント|

痛みがなくなったらそこで終わりにしていませんか??

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

痛みが取れる≠治る
 
ACTに来られる方の多くは身体に痛みを抱えて来院されます。
 
来られる方の願いは痛みがなくなることです。
 
ですので、私は頑張って痛みを取り除きます。
 
すると、痛みがなくなります。
 
では、さようなら。
また痛くなったら来ます。
それだけで終わってしまうと非常に勿体ない。
 
例えば肉離れですと、筋肉が損傷しています。
筋肉が損傷すると、痛みが出ます。
ですので、ACTでは痛みを取り除くための施術をします。
何回かかるかは症状によって変わりますが、何回か治療に来ていただくと、痛みは取れてきます。
 
しかし、この痛みが取れた状態=損傷した筋肉が再生された。ではない時があります。
皮膚で言うとかさぶたが出来ているような状態ですかね。
 
痛みがなくなったからと言って、筋肉が元の状態に戻ったとは言えません。
 
大雑把な説明にはなりますが、
①痛みを取り除く
②柔軟性を取り戻す(左右差をなくす)
③筋力を取り戻す(左右差をなくす)
④今回のケガの原因となった原因を取り除く
 
この4つを適切に、丁寧にこなしていかないと、その場で痛みは取れたけれど、すぐに再発。となってしまいます。
 
他の治療院などでも、1週間後に、2週間後にまた来てください。と言われることがあると思います。
もう痛くないしいいや。としてしまいがちですが、ちゃんと理由があるんです。
 
痛みを取り除くことはもちろん大切ですが、一度起きてしまった痛みを二度と起きないように対策することはもっと大切です。
残念ながら、どれだけ最善を期しても防げないケガはたくさんあります。
しかし、対策をすることで、発症率を下げることは可能です。
 
出来ることは全てやる。
強くなるための努力とても大切です。
でも、その努力をするためにはケガのない身体が必要です。
そちらを手に入れるための努力もしませんか?? 

必要な方にはこちらからお声がけさせていただいています。
その際はぜひ、通っていただけますよう、よろしくお願いします。

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月06日 16:26 |コメント|

親の心子知らず

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

親の心子知らずという言葉があります。
 
【親に対する深い愛情がわからず、子が勝手気ままに振る舞うこと。また自分が親になってみなければ、親の気持ちは分からないということ】故事ことわざ辞典より
 
親だけに限らず、なってみて初めて分かることは沢山ありますよね。
私も指導する立場になってみて、初めて「あの時先生に怒られていたのはこういう意味だったんだろうな」「そんなのどっちでもいいやんけ。って思っていたけど、先生はきっとこういう意図があって言っていたんだろうな」と感じることがあります。
 
そして、親の心子知らずとは言いますが、子の心親知らずにもなることがあるんじゃないかなぁと最近感じます。
 
私もそうですが、自分が経験したことがあることは、どうしてもその時の感情を本人も感じているに違いない。と思ってしまいがちです。
 
しかし、本人は全く違うことを考えていることもしばしば…
 
職業柄、保護者の方とも選手とも話す機会が多いですが、思いはなかなか伝わらないもんだなぁと日々感じています。
 
選手の皆さん
皆さんのお父さんお母さんは誰よりもあなたのことを応援してくれていますよ。
口うるさく感じる事もたくさんあると思いますし、何も知らないくせに黙って!と感じることも多いかもしれませんが、なんとか少しでも力になりたいという思いからの行動です。
スポーツをしている中で感じている辛いこと、楽しいこと、苦しいこと、ぜひ話してあげてください。
 
保護者の皆様
なかなか口には出さないとは思いますが、選手は保護者のありがたさを十分感じています。
どうしても思春期ですから口には出せないと思いますが、必死に頑張っています。
生意気なことも沢山言うとは思いますが、ご自身の学生時代もきっとこんな感じだったと思います。
子どもたちが一生懸命頑張れるのは保護者が見ていてくれるからです。
いつも見ているよ。いつも応援しているよ。そんなことを伝えてあげてください。
 
当院は当然選手を応援していますし、保護者の方のなんとかしてあげたい!にも答えれる、そんな場所でありたいなと感じています。 


 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月05日 12:00 |コメント|

中学選手権二日目 近畿大会へのラストチャンス

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月25日火曜日
 
中学選手権2日目です。
今日は決勝種目
男子800mと男子3000m
 
どちらも近畿大会出場が狙える位置での決勝進出です
 
先に行われたのは男子800m
 
予選では2分04秒の自己ベストを更新し、決勝でさらなる自己ベストの更新、そして順位も狙いにいきます。
 
全中標準まであと少しの選手がいることから、序盤から全中標準を意識したペース展開になること、そしてそれは本人にとっては少し速いペースではあるが、本人もしっかり前半から前の位置を取り、粘っていくとのことでしたので、そういうレースプランで挑みました。
 
かなり緊張していたのか、レースが始まるといつもよりも走りが硬く、余裕のない動き。
それでも400mの通過は強い気持ちを持って3番手での通過
しかし、いつもよりも速い展開、いつもよりもエネルギー消費の激しい走りではなかなか対応できず、500m地点で力尽き、最後はフラフラの走りに。
 
目標を達成することは出来ませんでした。
 
レース後本人も、とにかく自分の力を発揮できなかったことが悔しい。とのことでした。
指導者としてどうしてあげればよかったのだろう、何か出来たのではないかと今でも考えます。
 
次は男子3000m
こちらは通信大会でも3位に入っており、更に通信大会のチャンピオンが予選敗退するという波乱もあり、十分近畿大会出場が狙えるレースでした。
こちらも全中標準記録を先頭が狙うことはわかっていたので、そこに付いていき順位とともに記録も狙おうという話になりました。
こちらの選手は十分に全中標準記録ペースでも前半は対応できると踏んでの指示でした。
 
しかしこちらも大舞台での緊張からなのか、普段の走りとは程遠く、余裕を持って終わった予選のレースよりもタイムを落とし、今シーズン一番悪い走りとなってしまいました。
 
2人とも決勝には進出したものの、7位と6位という結果に
選手たちは全力を尽くしてくれたことと思います。
もっと何かしてあげれたことがなかったのか、彼らのパフォーマンスを本当に最大限に引き出してあげることが出来ていたのか。
 
指導者としてもっともっと彼らの力になれるように、彼らの努力が身を結ぶように、選手たちに負けないように努力を重ねなければならないと痛感した中学選手権でした。
 
結果的に近畿大会には
1年女子800mから1名
そして、直接指導には関わっていませんが同じ中学校から
女子低学年リレー
1年女子100m
共通女子200m
の選手が出場します。
 
大阪以上の規模の大会が初めての選手がほとんどですが、どう転んでもいい経験になると思います。
とにかくできることを精一杯やって、当日まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月04日 11:13 |コメント|

中学選手権初日

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月24日月曜日
 
万博競技場にて大阪中学選手権初日です
 
指導している中学からは
男子800m
男子3000m
女子800m
女子1500m
 
それぞれ1名ずつ出場です
 
初日は上記4種目全て予選
男子800mには通信で予選落ちという悔しい思いを持って出場
あれから約3週間
とにかく決勝へ、そして3位以内で近畿大会へ
そんな思いでレース当日を迎えました。
かなり緊張した面持ちでしたが、前半から積極的に決勝進出を狙い、後半少し疲れましたが自己ベストを更新し、全体5番目で決勝進出
 
男子3000mの選手は通信大会で4位
近畿大会へは3位以内が必要ですから、集中して予選に挑みました。
男子の3000m予選は4着+3人ということで、とにかく4着以内に入ること
4着ギリギリだとラストで何があるかわからないので、しっかりと人数を減らしながら、いかに余裕を持って決勝に臨むかを意識してレースに臨みました。
終始余裕を持ってレースを進め、ラストもしっかりと切り替えて組1着
いい形で決勝に進出することが出来ました
 
女子800mはようやくケガから復活してきた1年生
練習も上手く積めていないので、とにかく今日がリスタート
自己ベストからは遅れたタイムで予選敗退となってしまいましたが、先輩方と競り合ったレースで何か感じてもらえたら良かったかなと。
来年はここで勝負するんだ!と強くイメージして練習に励んでもらいたいですね。
 
女子1500mは選手権予選以来2度目のレース
どれだけ走れるか想像の付かないままでのレースとなりましたが、先輩方の気迫に圧倒され何にも出来ぬままレースが終わってしまったというような形に
こちらもまだ1年生
このレースから何を感じ取り、今後に繋げていけるのか
楽しみにしたいと思います 


 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年08月03日 10:54 |コメント|

1.2地区ユース予選会2日目

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月23日日曜日
1.2地区ユース予選会の2日目です
 
今日は男子の1500m
 
今日出場する選手は、予選通過の実力は十分にあり、上位での通過を目指します。
 
同じ組には実力者が多く、タイムを狙うには良い組だったと思います。
レースは序盤から予想通りのハイペース
とにかく1000mまでハイペースでも食らいつけるように練習してきたので、練習通りいい流れでレースは進み、ラスト300m
ここで一気にレースが動きました
 
元々ラストスパートが苦手な選手で、今回はとにかくハイペースに食らいつけるような練習に特化していたこともあり、ラストで周りには大きく離されてしまいました。
 
それでも自己ベストを5秒近く更新するタイムで、無事本戦へ
 
自己ベストを5秒更新しても、本人も私も残念に感じれるのは、練習が順調に進んでいた証拠ではないかなと感じます。
 
今のところ本戦ではギリギリ決勝に残れるかのボーダーライン
取り組むべきところ、伸びしろは十分にありますし
 
この夏を無事乗り越え、目標を掴んで欲しいです。
ともに頑張りたいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月29日 14:40 |コメント|

1.2地区ユース予選会初日

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月22日土曜日
万博競技場にて1.2地区総体(通称地区ユース)が開催されました
 
今日は初日
チームからは男子800mに出場
 
本戦にはタイムレース上位24位までが出場出来ます。
 
選手は実力的には当落線上
なんとか自己ベストを更新して本戦に出場して欲しいところです。
 
しかし、結果は途中選手と接触し転倒
そこから大きくリズムを崩し、自己ベストとは程遠いタイムに
残念ながら地区予選を突破することは出来ませんでした
 
偶然運が悪かった
そうやって済ましてしまえば本人も気が楽なのかもしれません
しかし、最大の目標でもある来年のインターハイ路線でも同様の事が起こるかもしれません
その際に運が悪かったでは済まされません
本人とともに、徹底的に原因を探し、二度と起きないように対処できることは全て対処したいと思います
 
スポーツにおいては、どれだけ偶然を無くせるかが重要だと思っています。
 
たまたま良かった、たまたま悪かった。では、大切な試合で結果を残すことが出来ません。
自分の実力を運任せにするのではなく、自分でコントロール出来るのが一流の選手だと思っています。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月28日 13:10 |コメント|

万博で茨木市記録会が開催されました。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月17日、海の日は万博で茨木市の記録会へ
 
中学生の記録会です。
 
今回の記録会は中学選手権に出場する選手も出場
中学選手権前最後の記録会となりました。
 
結果は全体的に良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
 
それぞれ改善点が明確に出てきたことは良かったかなと。
もちろん、残り1週間で修正できること出来ないこと、1週間であればあえてそのままにしておいたほうがいこともありますが、選手たちとしっかり話をして、練習の意図を明確にし、今の実力を100%発揮できる状態で試合に望みたいと思います。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月26日 13:41 |コメント|

1地区記録会in服部緑地

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

7月16日、日曜日は昨日に続いて服部緑地へ
 
今日は高校生の1地区記録会
 
出場しない選手は早朝の競技場を使って練習
 
今回は男子800m・1500mがないという中距離がぽっかり抜けた状態
地区ユース1週間前なので、全選手試合で経験を重ねたかったところですが…
無いものはしょうがない、周りも同じ状況だと切り替える必要がありますね。
 
チームには地区ユースは通過点の選手と、しっかりと調整して合わせていかなければならない選手とがいますが、そろそろ夏休み。
しっかりと陸上と向き合い、飛躍の夏にしてほしいものです。 

 
physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年07月21日 15:09 |コメント|

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!