physical conditioning center ACT

トップアスリートも通う吹田の鍼灸スポーツマッサージ治療院
身体にあわせた施術を提供しています。

physical conditioning center ACT

HOME ≫ ブログ

ブログ

全国を賭けた熱い戦い!近畿インターハイが始まります。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

明日から4日間京都西京極競技場にて近畿インターハイが開催されます。
 
私は明日木曜日と明後日金曜日、応援&指導&帯同を兼ねて西京極へ向かう予定です。
 
それに伴い、午前中〜夕方頃までの時間帯で予約をお受け出来ない時間帯がありますので、ご予約を希望の方は早めにご予約いただくことよろしくお願いいたします。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月14日 13:46 |コメント|

第4回記録会2日目

0000475406.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

6月11日(日曜日)は中学生の第4回記録会2日目
 
今日は2・3年男子3000mからスタート
チームからは2年生1名が出走
前半からかなりのハイペースで進み、想定通りのペースで走れなかった部分はありましたが、自己ベストに近いペースで走れたことは本人にも自信になったかなと思います。
最近自己ベスト付近で走れる事が増えてきましたので、そろそろレースがハマれば大きな自己ベストが出るんじゃないかな。というのが個人的な感想です。
 
その後女子1500mを挟んで、1年女子800m
1番速い1組に2名の選手が出場しました。
通信大会で3番に入ると近畿大会に出場できるため、3番以内を目指したレースとなりました。
こちらも想定していたよりも速いペースで入られた事に対応しきれず、2番と4番という結果に。
どちらもラストの競り合いで負けての順位なので、選手も私も悔しい結果となりました。
しかし、あくまでも勝負は通信大会。
何が足りないのか。今後何をしていく必要があるのかが分かったので、残り3週間で対策を立てていきたいと思います。
当然相手も努力をしてきます。勝負の世界ですからどうなるかは分かりませんが、他人を気にしてもしょうがないので、自分たちがやるべきことに集中していきます。
 
その後は2・3年女子の800m
こちらは実力よりもかなり後ろの組に入ってしまったこともありはじめから最後まで一人で走ることに。
そうするとなかなかタイムは付いてきませんね。
こればっかりはしょうがないかなと。
 
来週の豊中記録会が通信大会前最後の記録会
通信大会に参加する選手は自信を持って通信大会に繋げれるように今週の練習も頑張っていきます。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月13日 13:16 |コメント|

中学生の第4回記録会に行ってきました

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

6月10日土曜日は万博競技場へ中学生の第4回記録会に
 
第4回記録会は数少ない大阪全域の中学校が参加する大会です。
そして、通信大会の参加標準記録を突破する最後のチャンスでもあります。
 
土曜日は私の指導する長距離チームからは1年生男子1500mに2名出場
なかなか思ったような結果は出ませんでしたが、2人は4月から陸上競技を始めたばかり。
まだまだ右も左も分からない状況ですので、結果は二の次。
 
今は陸上競技の面白さ、難しさ、大変さを十二分に噛み締めてもらいながら、少しずつ陸上競技を好きになっていってくれればいいかなと思っています。
 
私が指導する中学はちょうど修学旅行が重なってしまい、3年生は不参加となってしまいました。
通信に挑む最後のチャレンジに挑戦すらさせてあげれないのは心苦しいことですが、こればかりはしょうがないですね。
 
明日は2・3年男子の3000m、1年女子の800m、2・3年女子の800mに選手が出場します。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月12日 15:52 |コメント|

当院は完全実費の鍼灸あん摩マッサージ治療院です。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

HPには載せておりますが、当院は完全実費での治療を行っております。
 
保険診療は一切行っておりません。
 
保険診療ですとお客様の負担は確かに減りますが、行える施術内容に制限が出てきます。
 
保険の範囲にとらわれず、お客様の悩みを取り除く最善を尽くしたいと思っております。
 
ご理解の程、よろしくお願いいたします。 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月08日 09:57 |コメント|

やった練習が結果に出ているかの確認が大切です

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

6月4日日曜日は高校1地区記録会で服部緑地の競技場へ
 
大阪インターハイ翌週の試合ということもあり、近畿出場勢は棄権も多かったですね。
 
今日がデビュー戦となる1年生が多かったようで、独特の賑わいを見せていました。
 
私の元教え子たちも無事高校デビュー
練習状況はそれぞれ違いますが、各自練習に見合った納得のいく結果にはなったようです。
 
上手くいっている時はこちらから動く必要はなく、とにかく思うように頑張ってくれれば良いのかな。と思っています。
 
何か迷った時に、何か困ったときに、力になれれば良いのかなと。
かつて教えていただけに結果は気になりますし、物申したくなる時もありますが、立場役割を考え遠くから支援していければと思います。
 
現在指導している選手も当初の目標・想定通りの内容タイムだったので一安心です。
ユースの地区予選に向けて足りている部分、足りていない部分も明確になったので、残り1ヶ月少々ですが、きっちりと仕上げていければ良いかなと思います。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月06日 09:23 |コメント|

その努力は本当に今のあなたに必要な努力ですか?

0000473315.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

6月3日土曜日は東大阪の記録会への帯同で花園の陸上競技場へ
 
今日も数多くの自己ベストが誕生しました
残念ながら能力にはそれぞれ差があることは事実です
全員が日本一にはなれません
しかし、自己ベストは平等に与えられています
 
努力が正しかった証。とも言えるかもしれません
 
ですが、この「努力」というのが厄介なものでして
歯を食いしばって頑張る。これはほとんどの方が努力であると認めてくれるでしょう。
頑張ってるね。努力家だね。という評価になることが多いです。
 
しかし、休むというのは努力ではないのでしょうか。
 
このブログでも何度もご紹介しているかとは思いますが、選手は「練習して、休んで」強くなります。
 
計画的に休むこと。
そして休んで心身ともにリフレッシュして、練習に臨むこと。
それも立派な努力だと私は思います。
 
「努力」のもう一つ厄介なところは、「努力」が「結果」に結びつくタイミングが必ずしもみんな同じではない事です。
同じだけの努力をしても、その結果が1ヶ月後に現れる選手もいれば、半年かかる選手もいます。
そこで焦って闇雲に練習量を増やしても、待っているのは疲労感による練習の質の低下、もしくはケガです。
 
頑張っているのに結果が出ない。
焦る気持ちはわかります。
しかし、そんなときこそ落ち着いて、今の自分に必要な「努力」は何なのか考えて見る必要があります。
 
人によっては練習量を増やす必要があるかもしれません。
周りは練習量を増やして上手くいったかもしれません。
しかし「あなた」に必要な努力は本当に練習量を増やすことですか?
自信をもってイエスと答えれるのであれば、練習時間を確保してみましょう。
そうでないのなら、もう少し掘り下げて考えるみる必要があるかもしれません。
 
陸上クラブ「ACT」での練習
physical conditioning center ACTでのトレーニング
physical conditioning center ACTでのコンディショニング
 
必要な事が分かれば、やるべきことが決まれば、全力でお手伝いさせていただきます。
 
最後は宣伝になりました笑
 
時にはがむしゃらに進むことも大切かもしれませんが、どの方向に進むかくらいは決めてから進んだほうが、正解になる確率は高そうですよね。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月05日 11:41 |コメント|

車を壊れるまで点検せずに使い続けますか?

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

早いもので、6月になりました。
 
2017年も12分の5が終了しました。
 
本当にあっという間だなぁと感じると同時に、日々を大切に過ごさないといけないなと感じるところです。
 
今日は先程まで歯医者に行ってきました。
特に悪いところはないのですが(生まれてから一度も虫歯になったことがないことだけが誇りです笑)、3ヶ月に1回程度定期検診として悪いところがないかチェックしていただいています。
 
「異常はありませんね。大丈夫ですよ。」と言っていただくために通っているようなものです。
 
実は、ACTが1ヶ月以内での再診料を設定しているのもこのような理由もあったりします。
もちろん、1度で完治しない方の負担を少しでも減らすため。ということもありますが。
 
先週の大阪インターハイ前にも
「特に何もないんだけど、最後に診といてもらいたくて」
と言って来る選手がたくさんいました。
 
安心感を得るため、というのも、もちろんあるでしょうし自分で気づいていない僅かなズレの修正であったりそれぞれ目的があると思います。
こちらとしても、定期的に診ている選手の方が、選手の普段を知っているだけに変化には敏感になります。
 
陸上競技において、多くのケガには前兆があります。
本人が自分自身で気付けるのが一番ですが、そこに客観的な視点、特に触って見抜くということが出来るのは医療従事者の得意とするところです。
視点は多いほうが良いと思っています。
防げるケガは事前に防ぐ方が良いに決まっています。
 
車には定期的に車検を受ける義務があります。
車が壊れると、命に関わるからです。
 
陸上競技中に起こるケガで命に関わることは確かに少ないです。
しかし、競技人生には大きく関わってきます。
 
車を壊れるまで一度も点検せずに乗り続ける人はいませんよね。
車のパーツは交換ができます。
人間の身体は交換出来ません。
車のパーツと違って自己回復能力はあります。
身体に異常が出るまで点検せずに使い続けますか? 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年06月02日 11:13 |コメント|

大阪インターハイ最終日 たくさんの感動に出会えました。

こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

28日日曜日は大阪インターハイ最終日の応援・支援に長居の陸上競技場へ
 
今日も多くのACTメンバーたちが活躍していました。
 
それぞれがどんな思いで試合に望んでいるのか分かるだけに、勝ちにも負けにもうるっとくるものがありますね。
 
勝ち上がった選手たちは、約3週間後西京極で行われる近畿大会へ
惜しくも勝ち上がることが出来なかった1.2年生は約二ヶ月後のユース大会の地区予選に向けて
3年生は長距離の選手は駅伝に向けて、短距離の選手は一区切りでしょうか。
受験勉強との兼ね合いもあるので、難しいところではありますが、本人が納得いく形で次のステージに挑戦していただきたいですね。
 
今週は大阪インターハイ終了後のケアを受けに来る選手、そして週末に行われる京都府インターハイに向けて最後のコンディショニングに来る選手など、まだまだ熱い戦いは続きます。
選手たちの熱い思いに応えられるように、私も必死に努力研鑽を積み重ねていかないといけませんね。 

physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年05月31日 11:45 |コメント|

大阪中学選手権大会三島地区予選 まさかの総合優勝でした

0000471653.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

27日土曜日は万博競技場にて大阪中学選手権大会三島地区予選
 
この試合で上位3着に入ると自動的に大阪中学選手権大会への出場が決定
その後、地区ランキング上位の選手5名をあわせたトータル8名の選手が三島地区代表として大阪中学選手権大会に出場します。
 
チームとしては、上位で突破を目指す選手が2名、3着取りは少し厳しくてもなんとか自己ベストを更新してランキング8番以内を目指す選手が2名、突破は少し厳しいものの自己ベスト更新を目指す選手が2名、そして1年生が3名出場しました。
 
結果は
男子800m 2位
男子1500m 8位
男子3000m 2位
女子800m 2位・5位
女子1500m 3位・10位
という結果となりました。
 
他にも自己ベストを更新したものも複数おり、チーム全体としては良い結果だったのではないかと思います。
男子800mと男子3000mに関しては優勝を目指していたので私も選手も納得のいかない部分はありますが、通過することが大切な予選なので、敗因をしっかりと分析して次に繋げることのほうが大切だと思います。
 
1年生女子は5名全員が無事通信大会の参加標準記録を突破することができ、一つの目標が達成できたので良かったです。
1年女子800mは今年から出来た種目なので、決勝ラインや近畿ラインがどれくらいの記録になるかは分かりませんが、せっかくなので全員で切磋琢磨して一つでも上を目指して頑張っていってほしいですね。
 
中学校としては、女子総合優勝も勝ち取ることが出来ました。
まさかの結果で顧問の先生も驚いていましたが、学校対抗を獲得できるのは素晴らしいですね。 



physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年05月30日 10:37 |コメント|

大阪IH1日目 勝ち切ることの難しさを感じました

0000471439.jpg
こんにちは。
大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院ACT代表のヒライです。

週末の3日間金曜日土曜日日曜日の3日間試合に帯同してきましたので、ご報告です。
 
金曜日は長居の陸上競技場へ
大阪IHの応援です。
 
初日は1500m・400m・100mH・110mHが決勝まであり、3000mSCの予選、4×100mリレーの予選準決勝も行われました。
 
運良く?当院に来てくれている選手が全種目に出場していたため、常にドキドキワクワクで試合を観戦することが出来ました。
 
しかし、やはり勝負の世界。
勝利の女神は全員に手を差し伸べることは出来ません。
 
勝利に泣く者がいれば、敗北に泣く者もいます。
 
私に出来たことはもっとあったのではないか?と思う一方、そう考えることは本人の努力を否定することにならないか?と考えたり。
こればかりは正解はないのでしょうね。
 
私自身も選手たちに負けないように、もっともっと実力を付けて、実力を伸ばしていかなければいけない、常に自分の自己最高の状態を目指す必要があると思わせていただけた大会でした。
 
土曜日は万博に行きましたが、それはまた別の記事にまとめます。 


physical conditioning center ACTは大阪吹田市のスポーツ障害専門の鍼灸スポーツマッサージ治療院です。
ACTではスポーツマッサージ・鍼灸治療・ストレッチ・エクササイズ指導を組み合わせ、症状に合わせた最適な施術を行っております。
成長期特有の痛みやスポーツ障害にも対応しております。
もちろん、肩こり腰痛、疲労感の除去などの身体の不調改善のお手伝いもしてます。
お気軽にこちらからお問い合わせください。
info@act-pcc.com

ACTのTwitterアカウントが出来ました。
こちらから予約受け付けなども可能ですので、フォローお願いします!
 

2017年05月29日 14:03 |コメント|

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

physical conditioning center ACTモバイルサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!