大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院 Physical conditioning center ACT

土日祝日も21時まで開院してます。
トップアスリートも通う吹田のスポーツ鍼灸マッサージ治療院です。

Blk

HOMEブログページ ≫ 痛みの不思議なメカニズム ≫

痛みの不思議なメカニズム

痛みって何?

痛みは体が危険を知らせるためのサインです。
例えば、手を火にかざしたとき、すぐに手を引っ込めるのは痛みのおかげ。
痛みを感じることで、体は危険から自分を守ることができるんだ。

痛みを感じる神経ってどんなもの?

痛みを感じる神経は「侵害感覚神経」と呼ばれています。
これらの神経は、体の中にある小さなセンサーみたいなもので、痛みをキャッチすると脳に信号を送ります。

受容体って何?

痛みを感じる神経には「受容体」というスイッチみたいなものがあります。
その中でも「ムスカリン受容体」という特別なスイッチがあり、これが痛みを感じるのを手助けしています。
M2RやM3Rという2つのタイプがあるんだけど、特にM3Rが重要なんだ。

M3Rが痛みを増幅させる!

M3Rが活性化すると、神経の中でカルシウムが増えます。
これが痛みを感じやすくする原因の一つなんだ。
このメカニズムがわかると、痛みをどうやって減らすかのヒントになるかもしれないよ。

まとめ

  • 痛みは体を守るための大切なサイン。
  • 痛みを感じる神経には特別な受容体がある。
  • M3Rという受容体が活性化すると、痛みを感じやすくなる。
2024年07月13日 16:17

06-6170-1022

大阪府吹田市山田西1丁目36番1号
第5旭栄ビル203B号

営業時間
9:00~21:00
定休日
不定休

店舗概要こちらから

Side Menu

モバイルサイト

スポーツ鍼灸マッサージ治療院 physical conditioning center ACTスマホサイトQRコード

physical conditioning center ACTモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!